50代 work セミリタイア ツアーナース 看護師

【看護師】ツアーナースの仕事は、セミリタイア後に、楽しみながら働きたいと考えている人におすすめの仕事です

ツアーナースの仕事は興味があったけど、常勤で働いていると難しかったと思います。

セミリタイアした後は、自分で自由に時間を調整しながら仕事を入れることができます。

子育ても終わっているので、数日家を空けたりしても大丈夫。 

なので、ツアーナースの仕事は、今までとは違った環境で、楽しみながら仕事をしていきたいと考えている人におすすめしたいお仕事です。

ツアーナースの仕事とは具体的にどんなことをするの?

と、思う人のためにツアーナースの仕事内容について紹介します。

ツアーナースの仕事内容

旅行やイベントに付き添って、ケガや体調不良になったときに手当てをしたり、

受診が必要かなどの判断を行い、その旅行やイベントが無事に終わるようにサポートをします。

ツアーの種類

  • 自然教室
  • 修学旅行
  • 体操教室
  • スキー教室
  • ご年配の方ツアー

小学校低学年のツアーの場合は、点眼や軟膏を塗ってあげたり服薬管理をします。

ツアーナースのメリット

いろんな場所に旅行ができたり、いろんな経験ができる。

海外旅行の案件もあったりします。

ただあくまで仕事でツアーに同行していることを忘れずに、なにかあった時には

直ぐに対応できるようにしておくことが大切です。

自分の都合で仕事を選んで自由に働ける

ツアーナースの仕事は、自分の都合で勤務が入れられるので自由な働き方ができます。案件はだいたい1か月前くらいに出ることが多いですが、半年先くらい先の案件もあったりします。

ツアーナースのデメリット

勤務時間が長い

たとえば、修学旅行などで子供たちが就寝後に先生たちとの反省会があります。

それが終わってからようやく入浴して就寝だけど、具合が悪くなった子がいたら

対応するため24時間体制と考えておいたほうがいいです。

体力がいる

ツアーでは、山登りや沢下りなどを一緒にしたり、長時間歩いたりするので

とても体力がいります。

また、行程中は睡眠時間が少なくなったりするため宿泊日数が多くなると

寝不足がきつく感じてきます。

自分の体調管理をしっかりすることが必要です。

仕事は不定期なため計画が立てずらい

常時たくさんの求人があるわけではないので計画的な予定を立てたりすることはできません。

ツアーナースの報酬は?

派遣会社によって報酬の違いがありますが、だいたい相場は1日、12000円~16000円くらいです。

時給に換算すると決して時給がよいとはいえませんが、交通費・宿泊費・飲食代がかからず旅行ができてる、と思えばいいのかなと私は思っています。

どうやって仕事を探すの?

派遣会社に登録する

ツアーナース求人を取り扱っている派遣会社を見つけて登録してツアーナースの案件をとります。

ツアーナースの仕事は人気があって、なかなかとれなかったりするので、派遣会社はいくつか登録しておくと良いでしょう。

仕事の案件は一斉メールでくるので受けたい案件があったら申し込みます、

また、条件にあった案件の場合は電話がきます。都合が合わなければ断っても大丈夫です。

まとめ

ツアーナースの仕事は、仕事でお金を稼ぐといったことよりも、日常とは違う環境で働くことで気分転換もかねて働けるところが魅力です。

自分の都合で仕事が入れられる自由な働き方がしたい。

旅行が好きで、いろんな体験をしてみたい。

一緒にツアーに参加している生徒さんや先生、また現地の人たちなど様々な方と

行動を共にする中で、今までとは違った見方ができたりします。

セミリタイアしてからの働き方としては

せっかくだから病院や施設といった大半の働き方である働き方ではなく、

ツアーナースのような今までと違う分野で働いてみるのも良いのではないかと

思います。

楽しみながら働きたいと考えている人に、ぜひおすすめしたい仕事なので

興味が沸いた方は、ぜひトライしてみて下さい。

  • この記事を書いた人

tuyuri

木葉 つゆり 看護師歴34年。 <看護師経験> 市立病院:OP室、小児科・NICU、がん健診センター、内視鏡センター、産婦人科、血液腫瘍内科・感染症病棟 ケアミックス病院:外来(OP室、内視鏡、内科、外科、整形、皮膚科、泌尿器科、婦人科、救急、発熱) 在宅介護支援センター:デイサービス、ケアマネジャー クリニック(内科、不妊治療) <保有資格> 正看護師 ケアマネジャー 福祉住環境コーディネーター2級 FP 2級

-50代, work, セミリタイア, ツアーナース, 看護師